今週末は金曜日・土曜日ともに星空散歩をおこないます。
週間天気予報ではあまりよくない予報が出ていますが、
やってみるまで分かりませんので、晴れを期待したいと思います。
2008年5月9日(金)の星空散歩は『面積を感じよう』をテーマに
以下の天体を観察する予定です。
・水星
・火星
・カストル(ふたご座の二重星)
・プレセペ星団(かに座の散開星団)
・土星
・月(月齢3.6)
夜空でかがやいている星はとても遠いところにあります。
その中でもわりと近くにある「月」や「惑星」と
ずっと遠くにある他の星とを望遠鏡で見比べてみます。
どんな違いがあるのでしょうか?
ぜひ自分の目でたしかめてみてください。
そして2008年5月10日(土)には、三日月から少し膨らんだ月や
今が見ごろになっている土星を中心に観察します。
週末はお天気だったら星空散歩、を合言葉に
みなさまのお越しをお待ちしております。
2008年05月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95958639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/95958639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


